2010年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2010'07.31 (Sat)

歌舞伎を見ました!

春にシネマ歌舞伎を1度見て以来、歌舞伎のおもしろさに興味を持ち、先日周南市文化会館で生の歌舞伎を人生初鑑賞してきました!

母は前シネマ歌舞伎を一緒に見たけど、妹は歌舞伎自体が初めてです。

特等席!ということで前の方でした。「和」を感じます!
100725_165507.jpg


演目は3つ。
始めの『廓三番曹叟(くるわさんばそう)』
これは舞がメインでした。すごくきれいな着物で素敵でした。

次はメインの『一條大蔵譚(いちじょうおおくらものがたり)』
待ってました!人間国宝尾上菊五郎とプリンス尾上菊之助です。
ストーリーは源氏と平家の時代の話。菊五郎の「作り阿呆」と「本当の賢い者」の使い分けが見せ場でおもしろかったです!!菊之助の女形も美しくてファンになりました!

ラストは『棒しばり』
狂言の名作を歌舞伎で!これは愉快な話でコントです。笑わせてもらいました!

歌舞伎ならではの売店もあって、こんなお菓子を買いました。

100726_104651.jpg

縁起物、招き猫のチョコレート。顔がそれぞれ違ってて、ひとつひとつに『商売繁昌』とか『良縁祈願』『運気上昇』など書いてあってかわいいんです。レジ横に置いといて、うちのお客さんにお配りしたら喜んでいただけました。


10月にはまたシネマ歌舞伎『大江戸りびんぐでっど』がムービックスで公開です。
宮藤官九郎×歌舞伎=?   今からかなり気になります!

着物で鑑賞されてる方もいらっしゃいました。今度また生で見る機会があったら、ちょっとおしゃれして行きたいです。
18:55  |  スタッフ日記  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT