2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2011'04.09 (Sat)

ソフトバレーボール解禁

この肋骨骨折復活日記も最終回です。

昨日、約1ヶ月半お休みしていたソフトバレーボールに参加してきました!
結構ハードなので、念のため肋骨ベルトを巻いてやりましたが、けがの後とは思えない程張り切って動き、今は背中や腕が筋肉痛ですでも、とても楽しかったです!

やっと全て復活した感じです
11:25  |  肋骨骨折復活日記  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'03.24 (Thu)

通院卒業!

5回目の診察に行ってきました。

先週、レントゲンを見た先生から言われた‘気になること’は、今週は解決していました。
というのも、修復中の骨に黒い影?空洞みたいなものが映ってたんですが、今日は消えていまして、一安心です。

骨の修復過程で柔らかい段階ではレントゲンに映らないことがあるのでそれだったのでしょう・・・
ということで、仮骨も確認して順調に進みそうだからもう通院はいい、とのことでした
うれしいです!!

ソフトバレーはもう1、2週間待ってから再開するようアドバイスをうけました。

ちなみに、1ヶ月毎週通院してかかった費用(一部負担額)は合計8340円でした・・・

日中も寝るときにもずっとするように言われてた肋骨ベルトも、そろそろ外してみようかな~と思います。
ベルトに愛着も沸いてはきてたのですが(笑)

日頃の養生が大切だと、痛感しました。
近いうちに完全復活すると思います。
18:04  |  肋骨骨折復活日記  |  コメント(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011'03.18 (Fri)

診察4回目

骨折から約1ヶ月たち、昨日のレントゲンでは、変化がありました。

折れていた部分に骨ができてきていました。
自然治癒力ってすごいなぁ、と思った出来事です。

が、レントゲンをみた先生に「気になる」と指摘されたあることが、私も気になります。

折れてたほうを下にして寝ないように、と言われました。
痛くないので向きを気にせず寝てたから反省してます。
仕事でもどうしても大きな荷物を持たないとならないこともありますし。

養生して、気になる部分がなくなりますように
11:55  |  肋骨骨折復活日記  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'03.11 (Fri)

第3回診察

今週もレントゲン撮りました。

毎週撮るものなんですね・・・
しかし、結果は先週と変わってませんでした。
痛みは無いんですけどね。
咳もすっかり治まりました。ただ、花粉症ではないと思うけれど、クシャミをすると響きます。

悪くもなってないようなので、「良好」と先生はおっしゃいました。

出費も気になるところですが、また来週経過観察です。


いろんな方が心配してくださり、またいろんな方の骨折体験記も聞かせていただいて励まされている今日この頃
15:48  |  肋骨骨折復活日記  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'03.04 (Fri)

2回目の診察

昨日、診察に行ってまたレントゲンを撮りました。

治ってるか聞いてみたら「んーーーまだちょっと・・・」と先生。

まだ患部は細くて亀裂はありましたが、そこから骨が形成されて元の太さになっていくようです。
そして原因が咳の場合は、外からの衝撃とは違うので比較的治りも順調にいくようです。

その過程をゆっくり見守って行こうと思います・・・

痛みもさほど感じなかったので、お薬も出ませんでした。
でも響く感じはあります。


また来週診察です。
16:42  |  肋骨骨折復活日記  |  コメント(3)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT