2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2016'12.27 (Tue)

迎春 苔玉作り

お客さまと、かわいい苔玉づくり!
ご参加ありがとうございます!
いい年が来ますように(^_-)-☆
15740850_1154158274704145_228481357154709671_n.jpg
17:20  |  趣味の苔玉ギャラリー  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'12.29 (Tue)

春を待つ苔玉作りました!(^^)! ゆず酵素も!

IMG_4223.jpg

迎春苔玉を作ろう!ということで先週末に今年ラストの苔玉作りをしました!

今回は「梅」!
つぼみいっぱいの立派な苗木があったので3つ用意しました。
大きい球になったので、苔を貼って巻くときにてんやわんやで・・・でも努力の結晶ができましたよ!!!

春を感じてつぼみが開くのが楽しみですねヽ(^o^)丿
ちなみに、1年前に私が作った松・竹・梅の苔玉ですが、梅だけは丈夫で無事につぼみを付けてくれています!(^^)!


また、その後、ゆずをいただいたのでゆず酵素(ゆず+大高酵素)を仕込みました!
1週間で仕上がるので年明けには完成し、試飲できます。
健康と美のために作ってみませんか?お湯割りでおいしくほっこり癒されますよ~


しおかわ薬局は30日まで通常営業
年始は4日9時より初売りです

今年もお世話になりました!
良いお年をお迎えください
18:58  |  趣味の苔玉ギャラリー  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'07.22 (Wed)

苔玉作ろう会 開催しました

数えてなかったのですが第何回目なんでしょうか、、、この苔玉の会もかなり回を重ねてまいりました!(^^)!
今日は雨の中ご来店くださいましたリピーターの方で和気あいあいに、さくさく作成開始!!
(初めての方もカンタン&大歓迎。苔友になりませんか?)

IMG_3168_convert_20150722231535.jpg
土をこねながら、以前、私が公民館で苔玉作りをさせていただいたときの話で盛り上がりまして、「あれ何年前だっけ?!」とみんな覚えてない・・・(>_<) そこから認知症の話になり健康の話になり盛り上がりました!
4年前でした~(^_^)/公民館講座の記事その時の心境がつづられていました。。。

本日の作品~
IMG_3169_convert_20150722231420.jpg
モミジ&ヤブコウジ(目標 冬越えの若葉ですね!)
シノブ&ヤブコウジ(涼しげにお部屋を演出!)
セダム(しおかわ作:初植物 様子見)
スノーサンゴ(上に同じ)
☆初めて作る植物はすぐ枯れないか等どきどきするのでまず自分用で世話してみています。


今回も心元氣な楽しい時間となりました!
年末にお正月向けの苔玉もいいかなと考え中です。
また、一人からでもご希望があれば随時開催しています(^_-)-☆子どもも楽しくできますよ~♪
23:58  |  趣味の苔玉ギャラリー  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'01.06 (Tue)

松竹梅!

新年、おめでたいので松竹梅で苔玉作りました!

入口では梅がお出迎え。
中には竹と松がありますよ
FullSizeRender1.jpg
koke.jpg
14:32  |  趣味の苔玉ギャラリー  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'03.28 (Fri)

苔玉つくりました

お客様からのご依頼で、久しぶりに苔玉を作りました。

長々とお待たせしてしまい申し訳ないですが、とても喜んでいただけました!!

新芽が出てきた楓
P1001315.jpg

またお店で『作ろう会』も考え中です\(^o^)/
13:08  |  趣味の苔玉ギャラリー  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT