2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2017'07.19 (Wed)

今夏も元気にp(^^)q

梅雨が明けたそうです!(^^)!

週末は大切な友人のおめでたい席にお呼ばれして感動と幸せを浴びたり、昨年知り合ったお花屋さんに初訪問して綺麗なハーバリウムに出会ったり、花苗屋さんの美人姉妹が出店してるイベントにでドライフラワーモビールを作ったり、山に行って滝や自然に触れたりとイイ「氣」をたくさん養えました


IMG_7320.jpg


さて、これから本格的な夏ですが、この時期は東洋医学の考えでは『暑邪』による『心』に負担が来やすいときです。

『心』というのは心臓をはじめとした循環器系を指します。

息切れや動悸、暑さでバテたり、だるかったり・・・。

特に夏の不調におすすめの漢方がありますよ。

あの水戸黄門の印籠にも入っていたそうです。長旅の疲れをいやしたのでしょうか。

あなたのお財布にも入れておけばいざというときにお守りになるかも!

山に行くときの私の常備品の元氣玉でもあります(^_-)


食の養生としては、体が冷え過ぎぬように、梅やショウガ、ネギなどをうまく使いバランスよく摂ってくださいね。

14:51  |  よーこさんの日記  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'06.07 (Wed)

広島へ腸活の講演会に行ってきました!

梅雨入りしましたね~
雨が降る日は苔玉が似合うと思い、庭に生えてたモミジでちょちょっと作りましたよ(^_^)/
いい根っこがついてましたので元気に育ちますように・・・
IMG_6908.jpg

さて、日曜に、広島でみっちー先生の講演会に行きました。
腸イイお話で、来月の山口開催が楽しみです(^_-)

サインもいただきました。
そして、その次の日この本がアマゾンの胃腸部門の一位になってました!!!
IMG_6897.jpg

腸内環境が、アレルギーにも、動脈硬化にも、糖尿病にも、ガンにも、いろいろな不調にかかわっています。
健康作りの根っこである腸をよくする 腸活 しませんか?
13:51  |  よーこさんの日記  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'02.10 (Fri)

今週末は笠戸島アイランドトレイル2017

寒波が来ています、寒いです!
明後日に迫った、『笠戸島アイランドトレイル2017』。
全国各地から下松市笠戸島にトレイルランナーが集結します!交通機関の乱れがありませんように・・・(祈)

私もおもてなしと応援にスタッフとして参加しますよ(^_^)/

昨日、久々にご来店のお客様が、久々に当店おすすめの滋養強壮剤を指名でお求めくださいました。
トレイル大会の経済効果?(笑)

事情を聞けば、「日曜日のトレイルに備えて疲れや風邪対策に」と(^_-)-☆
先週はインフルエンザにもなってたそうなので、
もっと前から飲んどけばよかったな~」と。

ランナーの皆さんが体調万全でレースを楽しめますようにヽ(^o^)丿
スタッフの皆さんも体調管理に気を付けで盛り上げていきましょう!
16:50  |  よーこさんの日記  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'01.17 (Tue)

ソイチェック(エクオール検査)受けてみました

IMG_6079.jpg

女性の健康の味方、イソフラボン。
豆乳・納豆・豆腐・味噌・・・大豆製品が好きで私はよく食べるのですが、そのイソフラボンが体内でちゃんとエクオールになり活用できてるのか?!
興味が湧いてソイチェックをしてみました。

結果・・・なんとかエクオール作れるタイプでした。これは私の腸内にイソフラボンをエクオールに代謝できる細菌さんがいる証。大豆製品を引き続き摂り、酵素腸トレしてレベルアップ目指します!
食生活が大いに影響するため、エクオールが作れない人も腸をいたわる生活、和食中心や発酵食品を摂る生活をすることで腸内環境が変わって来ると思います!
14:14  |  よーこさんの日記  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'08.18 (Thu)

富士山に行ってきました!

山頂にて。美味しい青汁『グリーン末』の袋がパンパンまんまるです(^o^)
最近毎食前に飲んでみているので常に携帯しております。
2016081814253427a.jpeg

レオピンや人参牛黄も持って行って飲んだおかげで、疲れもそこまで感じませんでしたよ〜!(^^)!筋肉痛もさほどではなく元気!
20160818142659160.jpeg
20160818142630fac.jpeg
濃霧で初っ端はレインウェアでしたが、そのあとは雲海、影富士、星空、流星、御来光 満喫できましたヽ(^o^)丿
14:28  |  よーこさんの日記  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT